嵐の後の静けさ

台風21号が過ぎ去っていきました。その後は、夏を思い出させるくらいの晴れた空。二学期中間テストを終え、学舎高等部の教室は現在、落ち着いた雰囲気が支配しています。

 

試験直前のそわそわした雰囲気とは異なり、自習室はまさに「嵐の後の静けさ」です。みんなは落ち着きを取り戻して(それともショックを受けて?)自分の勉強にじっくり、黙々と取り組んでいます。早い学校ではそろそろテスト結果が分かりはじめています。一喜一憂あるとは思いますが、テスト後の今こそ、改めて自分の勉強を振り返ってみましょう。「ここをもっとやればよかった」「あんなとこ出るなんて……」など、反省点があると思います。今から改善していきましょう。よかった部分は、今後も意識して続けていけるようにしましょう。

 

くよくよしてもテストの点数は変わりません。次回期末テストに向けて、今から少しずつ対策をしていきましょう。そして必ずや、「敵討ち」を成功させましょう。

佐藤