プレゼンテーションの日

Benesseこども英語教室では昨日、プレゼンテーションを行いました。今年の思い出や出来事などを4文程度にまとめ、それをみんなの前で発表していきます。4月から定期的に行ってきている活動ではありますが、子どもたちは「難しい」とも言わずに、楽しそうに取り組んでいます。

 

まずは写真のように自分で思い出や出来事を英語で作文していきます。その後、発音練習などをそれぞれで行っていき、いよいよ発表です。今回はナンバーカードで抽選を行いました。全くのランダムなので、だれが最初になるかみんなドキドキです。

 

さて、実際に発表していくと、4月の時は先生の補助を必要としていた子も、今では自分の力で書いた文章を読むことができています。さらに、アレンジを加えてより詳しくプレゼンテーションをする子もいました。

 

子どもたちは意識せず、「4技能化」の「書く力」や「話す力」を蓄えていっているんですね。子どもたちの成長する力に改めて驚かされました。