2学期も終わり

高校生は2学期末の定期テストも終わり(一部の生徒は中間テストでしたが)、一段落したところです。テスト自体にも慣れてきて、「どの教科をどれくらいやろう」などという計画なども各自で立てて実施することができていました。前回うまくいかなかった部分を意識して取り組むことができたか、前回の反省を生かすことができたか、そのような部分もテストの結果とともに確認をしていきたいと思っています。
高校3年生はもう受験に向かってとにかく頑張って勉強を進めていきましょう。あと1か月もすればセンター試験。それまでにできることは勉強しかないのです。
高校1、2年生はまだ「本気モード」というわけではない生徒もいますが、「将来はこの方向に進みたい」という希望や、「この大学に行きたい」といった具体的な目標を意識する生徒がとても多くなりました。多少ではありますが、普段よりも時間をとることができる冬期の期間に掲げた目標を達成するために「やるべきこと」、「やっておきたいこと」を確認し、実行していきましょう。
2学期も終わり、2017年も終わりに近づいてきています。新たな気持ちで、これからも勉強を頑張っていきましょう。
佐藤