クリスマスパーティー@Benesseこども英語教室

ハロウィンパーティーに引き続き、クリスマスパーティーをBenesseこども英語教室で開催いたしました。小学4~6年生が一斉に集まることは中々無いので、子どもたちも非常に楽しみにしている様子でした。
パーティーではありますが、「英語」教室ですので、英語を使った活動を今回も含んだ内容となりました。まずは小学4、5年生が普段のレッスンで歌っている「Santa Claus is Coming to Town」をみんなで歌いました。小学6年生はレッスン中には出てこないようですが、歌詞カードを見ながら歌うことができていました。さすがは6年生!
次に、単語を作るゲームをしていきました。クリスマスに関連した単語を出題したのですが、意外と難しい様子でした。「サンタクロース」や「チキン」のつづりは特に難しいようで、子どもたちは悩みながら、みんなと相談しながら取り組んでいました。ちなみに答えは「Santa Claus」と「Chicken」です。「チキン」の「k」などは大人でも間違えてしまいそうです。
最後は商品をかけたビンゴ大会。ハロウィンパーティーでは普通のビンゴをやりましたが、今回は英語でビンゴをやってみました。大文字と小文字でそれぞれ行いました。発音と文字の形、さらに大文字と小文字を一致させることを狙いとしていましたが、子どもたちは「この文字はL」などのようにすらすらと理解することができていました。
日々のレッスンの成果が出ていると感じることができたパーティーでした。今年のレッスンもそろそろ終わり。今までやったことを復習しつつ、来年に向けてまた頑張っていきましょう。
佐藤