バースデイとbirthday

「When's your birthday?」

今日の物語の中でメインとなったのは誕生日はいつかという内容でした。

子ども達は最初こそ「何の日だろう?」と考え込んでいましたが、birthdayの部分だけを強調して話してみると「誕生日!?」と見事に推測することができました(^^)

日常的にもよく使ういわゆる和製英語は、英語の発音とは違うため同じ単語であっても意味を結びつけにくいんですね。一度わかるとみんなでWhen’s your birthday?と聞いたり聞かれたり、ばりばり使いこなしていました。

今回初めて月の名前が出てきました。レッスン中自分の誕生月を頑張って覚えようとしている子が多かったです。いきなり12個はたいへんですが、次回までにお家でCDを聞いて何個までいえるようになっているか、成長が楽しみです。

June week 1 のレッスンということでみんなJuneは完璧に覚えていました。笑

小磯