Good Guess②

自分の言いたいことが相手にうまく伝わらないとき、どうしますか。

 

オールイングリッシュのレッスンでは、しばしばこのようなことが発生します。先生が英語で質問しているのだけど、意味が伝わってない…こんな時は、聞き手の子供たちが頑張ります。

 

泳ぐジェスチャーを交えての質問に、「今日学校で水泳があったかってこと?」「泳ぎが好きかどうか?」「んー、泳げるかどうか?」惜しい。「泳ぎが上手いかってこと?」そうそれ、Good Guess!

 

みんなで言い当てようとするとき、”正しく理解したい”という意欲がぐんと高まります。それにしても、基本的な単語ほど伝えることが難しいと痛感します。「上手」「下手」のような抽象的なことばは、ジェスチャーにもしにくいですし…面白いですね。

西田