勉強しよう

8月です!夏休みが始まって10日以上経ちました。

 

中1、中2の皆さん、家で勉強できてますか?いつでもできると思ってついつい後回しにしていませんか?

 

中3の皆さん、さあいよいよ受験だとやる気はあるのに、なかなか勉強に時間が回せない、なんて人いませんか?部活動が終わって時間は増えたのにあまり勉強できてない…実はこれ、当たり前なんです。

 

生活のリズムは、急に変えられるものではありません。家で勉強する癖がついてない人、まずそこから変えなくちゃ。午前中、机に向かおう。リビングで親の目の前でやる、なんてのもいいですね。

 

やることはたっぷりあります。期限までにやろうと思ったら、塾での演習時間だけでは絶対に足らないはず。30分、一時間、一時間半…とにかく集中が続く限り勉強してみよう。

 

予定通りいかなくてもあせらないで。今日上手くいかなければまた明日。こつこついきましょう。

西田