Where are you?

8月3日はIBクラス、8月1回目のレッスンでした。

学校は夏休みに入っていて、いつもより早い時間からの授業です。子どもたちはいつも以上に元気いっぱいで楽しんでいました(^-^)


今日一番盛り上がったのは「Where are you?ゲーム」でした。


ランダムで引いたカードの国名を言ったあと、教室のどこかにあるその国の位置を探し出し、そこへ移動します。

移動したあとはみんなで「Where are you?」と質問し、聞かれた人は「I'm in Australia.」と答えます。

子どもたちは本当にちょっとした旅行気分で楽しんでいました。

一通り国が終わった後に、みんながもう1回やりたい!と言っていたので2周目へ突入!笑

2周目では先生の補助なしでほぼ子どもたちだけでやり取りできていました(^-^)

3周目もやりたいと言っていましたがさすがに時間も無かったので残念ながらワークブックの練習に移行しました。また時間があるときにやりたいですね!


What やWhen,そして今回のWhereなど子どもたちはゲームなどを通じて音で意味を理解していきます。夏休み中はいろんなところに出かけることもあると思うのでまたWhereを使ったやりとりしてみようと思います。

小磯