子供どうしで

左の写真は小5の英語レッスンです。8月から新しいメンバーが加わり、さらににぎやかになっています。

 

レッスン中、先生と英語でやりとりすることも多いのですが、今回は子供たち同士で英語で質問しあう、という活動に取り組みました。ちなみに今回はどの国へ行きたいか、そこで何を見たいか(したいか)という質問。

 

やはり最初はオールセンテンス(完全な一文)が分からなくて言いたい単語を並べてしまう、なんて子もいましたが、それでもいいんです。相手のことを知りたい、少しでも英語で伝えたいというその気持ち、姿勢が重要です。

 

片言の英語でも、単語の羅列でもかまいません、言いたいことを口に出そうとするその姿勢を大切にしていきたいと思います。

西田