Why do you think?

先週は「この1週間の夕食は何だと思う?」という質問で、1週間の夕食の予想を立てました。そして今週はその結果発表。夕食の予想は難しいもので、2日的中が最高記録。1日も当たらなかった子もいました。

 

APクラスでは久しぶりのプレゼンテーションでした。しかし、今回は今までとは異なることがあります。「You can write anything about this topic」、つまり自由に文章を書いていい、ということです。今まではある程度の形式があり、それにならって自分のことを書けばよかったのですが、今回は全くの自由。これは相当難しいだろうなとレッスン前は思っていました。しかし、ふたを開けてみれば、全くそんなことはありませんでした。「こういうことを書きたい」「この単語はなんて書くの?」というような質問をたくさん受け、自分なりに書きたい文章を作ることができているのです。

 

それだけにとどまらず、「なぜそう予想したのか」という質問にも答えることができていました。英語を続けていけば、大人が予想できないほどの力を子どもたちは身に着けるもの。そのように感じました。

佐藤