復習!

夏休みにどこどこに行ったよ!

9月第1回のレッスンテーマです。
物語の中で、登場人物達が楽しそうに夏休みの思い出や写真をみてお話をしていました。夏休みが開けたばかりの子どもたちにとってまさにタイムリーなお話ですね!多少難しい単語が使われていても、情景がイメージできるので意味を推測しやすいのです。
また、物語の中で写真にうつっている人を数えるシーンがありました。数字の数え方は4月のレッスンで学習していましたが、もう数ヶ月も前の話です。さすがに覚えてないかなと思っていたら eleven! twelve! としっかり答えられていました。1-30までしっかりと読むことができました(^-^)

1度レッスンで学習したことが定期的に復習として出てきます。忘れそうになったところで思い出す作業をしていくと知識もより定着していくんです。
また、覚えたことをレッスンの中で復習することで自分の知識がどれだけ増えたかを確認することができ、もっと頑張ろう!と子どもたちのモチベーションも高まっていました。自信をもった素敵な笑顔を見ることが出来て良かったです。
小磯