文化祭からの

高校生は文化祭のシーズン。少し早めに、夏休み前に行った学校もありますが、本格的に行われるのは、今の時期です。

 

一生でも、かなり大切な思い出となる「高校の文化祭」。様々な事件があったり、まさに青春の1ページです。

 

しかし、文化祭が終われば、高校生、特に受験生は「大きなイベント」がなくなり、受験勉強に集中していかなければいけません。文化祭は高校3年生にとって大きなイベントなのです。これが終われば、毎日勉強。そして受験。

 

毎日ひたすら勉強をしなければいけないというのは、つらい毎日です。しかし、志望校に合格するためには、つらい時間も必要なのです。そして、そのつらさを乗り越えるために必要なのが、「いい思い出」なのです。受験生の皆さん、ぜひとも高校最後の文化祭を「いい思い出」にし、受験に向けて頑張っていってください。

佐藤