英語耳

小5の英語レッスンでの一コマ。

 

宿題を確かめると、家でCD教材を聞いてきた子と、そうでない子に分かれてしまいました。聞いてきた子は音読のとき大きな声で読むけれど、聞かなかった子はやっぱり読めない。

 

「聞いても読めるようになんない!」と言う子がいました。でもよく訊くと「週に一回」CDを聞いても、ということらしい。うん、確かに。週に一回では「英語耳」はよくならないね。

 

英語は触れれば触れるほど、聞けば聞くほど分かるようになります。「英語耳」は、毎日聞けばどんどんよくなります。週に一回30分ではなく、一日5分×7日続けてやれば必ず効果が上がります。

 

やらないと効果も実感できませんよね。改めて家でCD聞こうねと促す機会になりました

西田