Discussion

いよいよ、「給食の代わりにお弁当」論争の決着をつける時が来ました。とはいっても、まずは自分の意見を発表する。そして、ほかの子どもが「どうして?」と質問をする。そのような穏やかな議論で進めていくことになりました。

 

みんなそれぞれの意見を持っていて、それをほかの人に伝える。実は日本語でも難しいことだと私は思います。伝えたいことをまとめ、分かりやすく相手に伝える。たったこれだけのこと、と思いますがこれが大変なのです。

 

ちなみに「給食の代わりにお弁当」論争は、給食のほうがいい、という意見で子どもたちはまとまりました。お弁当を持っていくのが重い、腐ってしまう可能性がある、など様々な意見を言うことができていました。お弁当派の私は完全に議論で負ける結果となってしまいました。悔しいとともに、成長ぶりには驚かされる毎日です。

佐藤