文字と音

今日から10月のレッスンに入りました。毎回歌っている歌も新しい曲になり、大きい数字の数え方などがでてきました。1回目なので今日はまだまだ歌えていませんでしたが、繰り返し歌ってどんどん歌えるようになっていきましょう!

レッスンでは文字と音の結びつきを意識しています。(カタカナだと正確には伝えられないかもしれませんが、)例えば同じAでも「ア」と発音するものもあれば、「エイ」と発音する時があったり、単語によって文字の発音が異なってきます。たくさんの単語を扱うことで、この位置にあるときは、、この文字とセットのときは、、と徐々に推測することができるようになってきます。

やっていることはかなり難しい内容ですが、その単語を歌で歌ったり、ゲームの中で扱っていくので、子どもたちも嫌がらずに学んでいくことができるのです。

今日は今までの復習の意味も込めてAからZまでの基本の発音をもう一度パズルをつかって確認しました。

次回からも文字と音の結びつきを意識していきましょう!

小磯