編集委員会Part2

APクラスの新聞作成、第2回編集会議では主に子どもたちの紹介カードを作っていきました。

 

「何が好き?」「得意なことは?」といった質問をお互いにして、答えを英語で書きこんでいきました。英語で文章を書くことはまだ難しいと感じる子もいましたが、単語は先生の助けなくスラスラと書くことができています。

 

新聞のレイアウトなども話し合い、おおよその目途がついてきました。みんなで協力して作り上げていますが、子どもたちそれぞれが、「こういうことを書きたい」という思いをもって編集作業に取り組んでいます。毎回のことですが、英語で新聞づくりは難しいのではないか、とは思っていても、子どもたちにはできないことはないと自覚させられます。日々の努力と、まじめに取り組む姿勢、これが子どもたちには確実に育ってきているようです。

佐藤