大発見♪

小5の英語レッスン。前回も書いたように、最近の“流行”はカードゲームです。

 

単語のカードを正しい語順に並べ、そのスピードを競い合う…今日はSさんが”重要なこと”を発見してしまいました。

 

Sさん「動作をたずねるときは”Do you ~?“で、そうじゃないときは”Are you ~?”をつ使うんだね!」

 

おお、すごい。気づいちゃった。一般動詞はDo/Doesを使い、一般動詞を含まない文はbe動詞を使います。今ちょうど中学一年生が学習している単元です。音の響きや、たくさんの英文に触れてきた経験から自分でこのルールを導き出すとは。

 

次回はDo/Doesカードとbe動詞カードを混ぜてみてもいいかもしれません。子供の成長、恐るべしです。

西田