すごろく完全版

11月4回目のレッスンはみんなも知っているドレミの歌を英語で歌っていきました。

最初は普段と同じメロディに異なる歌詞でみんな戸惑っていました。絵を見せながら意味を考えて、頑張って口ずさんでくれていました。シをTiという発音でいうところに強烈な違和感を感じながらも最終的には元気よく歌ってくれていました(^^)

思っていたよりも早めに歌を終えることができたので、みんな大好きすごろくの”完全版”をやっていきました。

4月のレッスンのときにはマスごとにアルファベットカードや数字をセットして、止まった時にはその単語を読む、といった形でやっていました。それでは物足りないので、今回は難しい指令カードも総動員してやっていきました。Answer "How's the weather? " や Say these foods. などの指令に、楽しみながら答えていました。同じような指令のときには、これはこれを答えればいいんだよね?と推測して答えられるようになっていきました。

ゲームをしていく中で今まで出てきたことの復習と、新たな文法の予習ができてとてもよかったです。こういうゲームの中での子どもたちの成長ぶりにはいつも驚かされます。また時間があるときにはやっていきたいと思います。

小磯