さあ始めよう

休みが明け、学校が始まりました。

 

■中3の皆さんはいよいよ私立高校入試、その後ひと月足らずで公立高校入試を迎えます。今までの勉強の成果をいかんなく発揮できるよう、落ち着いていきましょう。

 

まだまだ勉強できる時間はたっぷりあります。練習暗記に全力を注いでください。生活のリズムは乱れていませんか。夜遅くまで根を詰めず、朝型でいきましょう。

 

■中2の皆さんは、今年は「受験生」と呼ばれる学年になりますね。でも3年生になったら日々の部活や行事が忙しくて勉強時間はなかなか増やせなかったりします。逆に今この冬こそが勉強する大チャンスなんです。頑張りましょう。

 

■中1の皆さん、入試はまだ先のこと…なんて思ってませんか。「私は〇〇高校に行くんだ!」という目標をはっきりと言える人は、毎日の勉強も頑張ることができます。今年は”高校”を意識しながら勉強していきましょうね。

西田