インフルエンザ

 

インフルエンザ――英語で書くとinfluenza、略してflu(フル)と言ったりします。タミフルのフル、ですね。昔は流感、なんて呼ばれていました。 

 

これとよく似た単語にinfluence(インフルエンス)というのがあって、こちらは「影響を与える」という意味の動詞です。最近インターネット上で強い影響力を持つ発言者を「インフルエンサー(influencer、影響を与える人)」と呼ぶのは、ここから来ています。

 

ではなんでこんな病名が付いたかというと、まだ医学が発達していなかった昔、人々は空の星の影響でインフルエンザが流行する、と信じていたらしいんです。なるほど、星の「影響」でインフルエンザ。

  

この話を授業で話したところ、ある女の子が

 「先生、私その星の名前分かるよ」

 「へえ、なんて名前の星?」

 「インフルエン座!」

 

…笑っちゃいました。

西田