合格体験記

春休みも終わり、学校でも新学年がスタートしました。

 新中学1年生は新しい環境に慣れるまでまだまだ時間はかかると思いますが、自分の生活リズムを早めに確立できるといいですね!

 2年生は初めての後輩ができ、部活動にもより一層熱が入ることでしょう。学校の授業が始まるのはまだ先ですが、3月中に学校で習った単元は第一回定期試験の範囲にもなります。早めにテスト勉強に取り掛かりましょう!

 3年生はいよいよ最高学年です。総体まで残りわずか、悔いを残さないように全力で頑張っていこう!

もちろん受験勉強も始めていかなければなりません。まだ早いでしょ、部活が終わってからが本番、と思っている人も多いかもしれませんが、受験勉強は早めから始めておいて損はありませんよ!私からいろいろ伝えるよりも先輩方の『合格体験記』を読んでもらった方がわかりやすいと思うので是非見てみてください。

ちょうど今の時期から受験に向けた勉強をスタートしたという3年生も少なくありません。毎日3時間4時間必ずやれなんて無茶な要求はしません。30分、20分、10分でもいいから 英単語を覚える、漢字練習する、苦手な数学の計算練習をする、社会の年号を覚える、など始めてみましょう。きっと数か月後には目に見える効果が得られるはずです。

さぁ新年度、頑張っていきましょう!

小磯