書けた‼

小5英語では、単語を書く練習を始めています。

 

聞いて意味が分かったり、文字を見てなんとなく読むことができる言葉でも、正しいつづりで書くことはまったく別の作業です。かなり練習を重ねなければできるようにはなりません。

 

先週の授業では単語をどうやって覚えるか、どんなやりかたで練習するかを伝え、”練習暗記タイム”を設けました。もちろん同じやりかたで家で練習してくるのが宿題です。

 

すると先週ほとんど書けなかった子が、今日のテストでは8問中7問正しく書くことができました。素晴らしい‼テスト後にノートを見せてもらいましたが、一週間のうち4日書く練習をして、自分で何度もテストしてみたようです。がんばりましたね。

 

練習して書けるようになったという成功体験が、次の努力の源になってくれればいいなと思います。

西田