部活が終わったら…

中3の皆さん、定期試験が終わって部活動もいよいよ大詰め、という人もたくさんいますよね。

 

でもちょっと待ってください。「大会が終わったら勉強がんばろう」と思ってる人、いませんか?

 

その発想、危険です

 

いそがしい今こそ、一日30分だけでもいいから、受験に向けた勉強をするんです。英単語の暗記でもいい。理科社会の教科書を開いて、苦手単元を見直すだけでもいい。

 

そうやって少しずつ積み重ねている人は、いざ部活動を引退して自由に使える時間が増えたときに「やったもっとたくさん勉強できる‼」という気持ちになれるんです

 

部活終わったら…と思って今勉強してない人は、自由な時間が増えたとき、本当に勉強に時間を回せるでしょうか。生活のリズムをパッと切り替えることは、大人でもなかなか難しい。

 

夏休み直前の今、毎日必ず勉強してください。塾に来て、もりもり自習してください。「部活終わったら…」「夏休みが始まったら…」なんて先延ばしは、もう止めにしましょう。今すぐに始めましょう。

西田