いわゆるコミュ力

小学英語。今週はどの学年もプレゼンテーションでした。

 

①スピーチしたい内容を考えて、②英語で原稿を作り、③みんなの前で発表する

 

ハードル高そうに見える作業ですが、子供たちはがんばります。短時間で原稿を練習暗記してスピーチ…その能力の高さには舌を巻きます。

 

ここで重要なのは、臆せずに人前で話すこと。英語に限らず、積極的に何かを伝えようとする姿勢って、コミュニケーションには欠かせませんよね。少々英語が間違っていても、“伝えたい気持ち”が先に立てば言葉が口をついて出ます。

 

大人でも、日本語では照れがあるけど英語だと積極的に話せる、なんてありますよね。何かを伝えようとする姿勢を養う。英語教育が小学校に下りてきたのには、このような狙いもあるのだと思います。

ニシダ