AIBO…相棒!

ロボットと聞いて皆さんは何を連想しますか。

ロボットに対してどんなイメージを持っていますか。

 

欧米では、ロボットは人間を脅かす存在として捉えられることが多いようです。

 

ロボットは人間に代わって労働する機械。つまりかつての奴隷と同じで反乱が恐い。いつかロボットが意思を持って人類に牙をむくんじゃないか…そういうテーマの小説や映画が多く見られます。

 

いっぽう日本では、ロボットは友達、困ったときに人間を助けてくれる心強い存在だと思う人が多いのではないでしょうか。

 

このイメージの土壌を作ったのは『ドラえもん』『鉄腕アトム』のような漫画、アニメ作品だと言われています。ソフトバンクのPepper、ホンダのASIMOのような愛玩用(?)ロボットは欧米ではまったく売れないらしく、フィクションの持つ力の大きさに改めて感心させられます

 

高校の英語の教科書に

Doraemon was born in 2112.  (ドラえもんは2112年に生まれた)

という例文があり、笑ってしまいました。

まだ起こってないのに過去形、というシュールな文ですね。

ニシダ