さあ、新学年。

週明け、中2で単語テストをやりました。

 

ある女の子が60問全問正解で、すごいねと褒めたところ「(朝の)11時から2時まで、ずっと練習してました!」と、とびきりの笑顔で答えてくれました。

 

この子は英語が苦手だったりするんです。本当にすごい、よく頑張った。

 

ある男の子は120問(やれる人はやっていいよというMAXの範囲です)、全問正解でした。素晴らしい。

 

実はこの子はきっと満点を取るだろうと予想してました。というのもこの子が先週、塾で自主学習の時間にひたすら練習して、自分でテストして、また練習して…という作業を繰り返しているのを知ってたからです。でも本番でミスせず満点というのはすごい。

 

皆、家でも塾でも一生懸命勉強しています。とても良いことだと思います。これから始まる新しい学年、君たちは絶対に大丈夫。自信を持って新学期を迎えてください。

ニシダ