英語耳②

いよいよ新年度が始まります。とくに新1年生は中学校生活が待ち遠しいようです。

 

千葉県の公立高校入試、英語はリスニング問題の比重がどんどん増えてます。それに合わせ今度の入試からは試験時間も60分に延びることも決まりました。

 

新中1もさっそく練習!最初はアルファベットの聞き取りです。

 

アルファベットも馬鹿にしたものではありません。放送で「G」と「Z」、「B」と「V」なんかを聞き分けるのは難しい。目の前で誰かが発音しているのであれば、口を見ればわかりますよね。でも放送だとそれができません。

 

実際、こないだの入試(令和二年度後期)では、「V」を含め7つのアルファベットを書き取る問題が出たんです。これはかなりキツい…

 

学舎英語ではリスニングにたっぷり時間を割きます。とくに中3受験生は徹底的に練習を重ね”英語耳”を鍛えます。がんばりましょう。

ニシダ