教室ならでは

オンラインだからできること、教室授業にしかできないこと… 

今回の教室授業の一時停止で、くっきりと見えてきたことがあります。

 

子供たちの習熟度、どこまでできるようになったかの把握。これは私たち先生の目の前で問題を解いてもらうことで、初めて可能になります。PCの画面越しとか定期的な課題の提出などは、代替手段としては格段に弱いものです。

 

そして改めて感じたのは、先生が面と向かって“頑張ろう!”と(熱く)呼びかける、たったこれだけのことで子供達は頑張ってくれます。教室授業再開して最初の確認テスト、けっこうボロボロだった子達が、3日後にもう一度やったら満点続出。

 

周りの子の頑張りに刺激されるとか、先生からの呼びかけでモチベ―ションを取り戻すとか、そんな教室授業ならではの効果を、改めて大切にしていきたいと思います。

ニシダ