学舎生、絶好調!

第2回定期試験の結果が出ましたね。

 

点数や学年順位を、前回の自分と比べてみましょう。しっかり努力できた科目、もっとやれたはずの科目…いろいろなことが見えてくるはずです。

 

ダメなところを振り返るばかりが反省ではありません。

 

たとえば中2生の英語。単語だけでなく熟語の暗記をがんばって、前回よりも点数を上げた人がたくさんいます。「熟語って重要なんだな、よし、次もちゃんと練習しよう!」

 

これも立派な反省です。今回がんばれたことを次回もやる、意識して取り組んでください。

  

まわりに頑張ってる友達がたくさんいると、自分も頑張れます。みんなで努力して、みんなで成績を上げていきましょう。 

ニシダ