【英検】のポイントは

 

英検3級以上では二次試験があります。二次試験は面接です。二次に向けては、実際の【面接カード】を使って練習します。例えば…

 

① 英文を音読するときは「,」や接続詞の前で区切り、「.」で息継ぎします。知らない単語は、ローマ字読みで構いません。無理やりでも読みましょう。

 

②  面接官からの質問には、間を開けずに答えます。聞き取れなければ“Excuse me?”と聞き返しましょう。

 

③ 英文についての質問は、質問と同じ文、同じ語句のかたまりを文中から探します。必ず同じ文の中に答えが入ってます!

 

④ イラストについての質問は、「On the desk」ではなく「She's going to put it on the desk」のようにフルセンテンス(主語・動詞のある文)で答えると点数が上がります!

 

⑤ 自分についての質問は、「私は友達とテニスをすることが好きです」「私は普段7時に起きます」など、よく問われる英文に対する答えをあらかじめ練習しておきます。

  特に5問目は、一度答えた後に話をふくらませるよう言われます。話しにくいテーマの場合は「No」で答えると、質問が切り替わります!

 

まだまだあります。マンツーマンで練習して、一緒にコツをつかんでいきましょう。

 

***

■【英検】【漢検】申込み締切 12/9(金)です

保護者の方からのLINEメッセージにてお申し込みください。よろしくお願いいたします。