一橋っ子にインタビュー!

ぐんぐん成績を伸ばしている中2一橋っ子、Sくんにインタビューしました!!     

 

Q 定期試験の勉強、学校のワークはいつから始めてますか?

A テストが終わってすぐ、次のテストに向けて勉強を始めてます。

学校ワークは、学校の授業で習うのと同時に解いてます社会は最低5回、理科と数学は最低2回はワークの問題を繰り返します。英語と国語は塾のプリントを繰り返してる感じです。

 

Q どうやって試験勉強していますか?

A 早めに始めて、問題を何回も繰り返し解きます。

■国語 漢字の練習を1か月前から始めます。読解問題は塾の対策プリントやワークを解きます。

■数学 分からなかった問題は、小林先生の【授業ノート】でやり方を見て、できるようになるまで繰り返し解きます。

■英語 単語の暗記を1か月前には始めています。文法は、覚えるまで塾のプリントを解きます。

■理科 まずは基本のところを完璧になるまで覚えます。塾ワークを最低5回はやります。それから応用に進みます。

■社会 塾ワークを解いて重要語句を覚えます。10回は繰り返します。歴史は流れをつかむために年号も覚えてます。

 

Q 塾の授業はどうですか?

A 説明がとにかくわかりやすくて良いです。

小林先生の数学は、やりかたや考えかたの基本を大切にしてくれるのが良いです。西田先生の英語は、文法の説明やそのときに使うプリントが良いです。理科は、分かりやすいし、やってて楽しいです。社会は、まとめプリントの穴埋めをするときの先生の説明が良いです。

 

Q なぜそんなに頑張れるのですか?

A えっと…わかりません(笑。とりあえず勉強してます。でも、勉強はやっててつまらなくないです。

 

Q 勉強のどういうところが面白いのですか?

A テスト結果が返ってきて、自分の頑張りが点数に表れたときはやっぱり嬉しいです。数学が分かるようになったとき、問題が解けるようになったとき、面白いと感じるし、英語の単語をしっかりと覚えられたとき、次も頑張ろうと思えます。

 

照れ屋のSくんですが、いっしょうけんめい答えてくれました。

ありがとうございました!!