学年1位 テスト反省文①

第3回定期テスト目前です。今回もしっかり頑張りましょう。

 

一橋では毎回の定期テスト後に、自分の試験勉強を振り返って【反省文】を書きます。

 

第2回定期試験では、全学年で学年1位が出ました。

 

今回は、学年トップを取った3人のうち、中学1年生 Hくんの反省文を紹介します。

 

中1 Hくん 5科 479 学年

 

■国語88点 漢字練習をけっこう前からやりました。

■数学98点 ミスを減らすために計算練習をたくさんやりました。

■英語95点 いい点数を取るためには英検を受けるのがいいです。英検でリスニングなどにも慣れておけば定期テストでも取れます。

■理科98点 塾ワークを何度も繰り返してやりました。

■社会100点 歴史は漢字ミスが多いから漢字練習をたくさんやりました。地理は塾で配布されたプリントや塾ワークを何度もやりました。

 

学校のワークは、試験範囲が出る前から少しずつやってます。範囲が出たら1週間以内に終わらせます。

朝学校に着いて朝読書の時間までひたすらやります。やってみて全然分からなかったら答えを見てでも終わらせます。分からなかったところは必ず赤で書いてやり直しができるようにしておきます。

 

社会・理科・国語の学校ワークを何回も何回もやりました。数学・英語は塾のワークを中心に勉強しました。

 

土日以外、家ではそこまで勉強しなくてもいいから、塾ではとにかく集中してやりました。

2位の子と1点差だったから、次はもっと差をつけて1位を取りたいです。